初のイベント開催しました

カフェと同じ建物に大きな広間があるのですが、8月21日、22日にイベントを開催しました。

ご来場いただきありがとうございました。

<イベント内容>

・映画「Go for Brake!ハワイ日系二世の記憶」の上映

 →ハワイ日系二世をインタビューしたドキュメンタリー映画

・フラダンス 

 →出雲フラダンスサークル PUMEHANA さんが海をバックにフラダンスをしてくださいました。ここはハワイか?!なんて思ってしまいました。

・オペラコンサート

 →劇団「雲の劇団雨蛙」代表の朝日山裕子さんが、素敵な歌を披露してくださいました。

  夕暮れの海を見ながら聴く「浜辺の歌」は情緒があって、心が和みました。


<都市伝説(田舎伝説)>

ハワイに「チキンヘッカ(Chicken Hekka)」という食べ物があるそうです。

島根県大田の郷土料理に「へか焼き」という食べ物があります。

「へか焼き」が移民と一緒にハワイへ渡ったのでは?!という噂がささやかれ、つながり探しをしたのですが、決定打はなく都市伝説(田舎伝説)になりそうです。

良い情報お持ちの方いらっしゃいましたら、ご一報いただけると幸いです。

この件に関して、映画監督も調査してくださり、その結果・・・

 ハワイの日系人のスタンダードは広島の風習と言葉ではあるのですが、

 広島の「へか鍋」の元が石見地方の「へか焼き」であることが見えてきました。

 あとは、ハワイの「Chicken Hekka」が日系人がハワイにもたらしたことが確実

 になれば、「Chicken Hekka」は石見地方がルーツだということになります。

ということでした。


<カフェブース>

イベントでは、ニルソンカフェブースを出させていただきました。

メニュー

 ・シェーブアイス(かき氷)

 ・クッキー

 ・クロワッサン

<募集>

ニルソンハウスでイベントをやってみたい!という方ご連絡お待ちしております。

Nilson Cafe

海まで10歩。見晴らしの良いカフェ。

0コメント

  • 1000 / 1000