BLOG

何時もニルソンカフェをご利用いただきありがとうございます。


皆様に長期休業のお知らせをさせていただきます。現在も新型コロナウイルスの状況が落ち着きを見せません。


ニルソンカフェとしましては色々考慮した結果、やはりご来店のお客様の安全確保などに不安のある状況での営業は良くないと判断いたしました。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが本日、8月9日(日)より通常営業を期間未定の休業にさせていただきます。ご理解よろしくお願いします。

ニルソンカフェは本来の通常営業は現在、月、木、金、土、日の11:00~16:00となっております。今後の営業形態として、通常営業日の2日前までに一般のお客様の場合2名以上からご予約していただける場合のみ営業いたします。


また、ニルソンカフェのおおだ飲食店未来応援チケットをご購入して下さったお客様の場合も同じく通常営業日2日前にご予約のご連絡をいただきますが1名からでも営業させていただきます。

よろしくお願いします。

1日も早く安心して皆様にご来店いただけるような日常に戻る事を願っております。


あっという間に8月。この半年コロナ、コロナで時間が過ぎてしまいました。

お祭り、イベントも無く寂しい夏です。

今後もまたお店の営業を停止しなければならない事態が発生するのでしょうか?

そうならないように祈るばかりです。

ニルソンカフェはのんびり営業してます。

ちょっと今日は低糖質なケーキを作って楽しみました。

ニルソンズ相方は糖質を食べないのでたまにはケーキでも楽しんで貰いたいと。

こんなに大きなケーキでもほとんど糖質無いんですよ。

色々大変な時期ですがこんな風に楽しんでます。皆さんも是非楽しんで日々お過ごしくださいね。

たまには海を眺めにニルソンカフェへ遊びに来てください。


皆様に心より感謝を申し上げたくご挨拶させていただきます。この度大田市の飲食店応援チケット「maina!美味な大田」のご購入本当にありがとうございました。おかげさまでニルソンカフェは完売をさせていただきました。波根地区でひっそりと数年前にオープンさせて頂きゆっくりのんびりと営業させていただいておりました。

決して沢山の方々が訪れて下さる様なお店では無く店内も広い訳ではごさいません。営業日時も不定期で多くの方々にはご迷惑ばかりおかけしながらでの営業でありました。

しかし訪れて下さるお客様には誠心誠意のおもてなしをさせていただき大田市内だけではなく他の市町村、そして県外の方にも訪れていただき交流を深めて参りました。

スポーツを通じて、音楽を通じて、動物愛護を通じて等など沢山の方々との利害のない関係を築いて来た自負はごさいます。

その結果がこの度のチケット完売に繋がったのかも知れません。本当にこんな小さなお店で皆様のご来店に対応出来るか不安もございます。チケットを購入して下さった皆様には少しご不便をおかけするかも知れませんが一生懸命対応させていただきます。本当にありがとうございます。

そしてこれからニルソンカフェは様々な側面を持った企業として進化していく準備を進めております。CLUB LOTTI(クラブロッティ)と言う別名で様々なカルチャースクール、波根海岸を利用した観光事業、独身男女の縁結び事業、立神島、立神岩など周遊のシーカヤックイベントなど様々な企画を立ち上げ大田市、波根町の魅力を発信して行きたいと思っております。


未だに計画段階には過ぎませんが地域の方々、行政の方々の協力やお知恵を借りながらニルソングループは地域貢献を柱に事業計画を考えております。


まずは小さな事からではありますが出会いのカルチャースクールと題しまして独身男性、女性の皆様に楽しんで頂きながら同じ目的の元でご縁を深めていただき尚且つ興味がある習い事など参加して頂けるような企画を考えております。


日程などは未定ですが第1弾としてウクレレ教室を計画しております。講師には島根県内外でご活躍の持田陽平さんをお招きして皆さんと素敵なお時間を過ごせていただけたらなと考えております。経歴、プロフィール、お写真などは後ほど掲載しておきます。


また前回好評でありましたシーカヤックを使った立神島、立神岩の周遊体験などもCLUB LOTTI(クラブロッティ)で定期的に企画出来たらなと考えております。ご家族で、友人同士で、また出会いのイベントでもシーカヤックの体験は1つの大田市、波根地区の観光事業になるのではないかとCLUB LOTTI(クラブロッティ)では考えております。ニルソンカフェなども利用していただき皆様に喜んで頂けるような企業として事業展開をして行きたいと考えております。

また来年にはさらに皆様の驚く様な新規事業も既に動き出しております。それも時期が来ましたらご報告させていただきます。

これからもニルソンカフェ、CLUB LOTTI(クラブロッティ)の活動の応援宜しくお願い致します。

そしてこの度のチケット完売心より感謝致します。本当にありがとうございました。


持田陽平プロフィール

松江市大根島出身 松江市在住

1977年生まれ 三児の父

シンガーソングライター

暗闇演奏家

ウクレレジカン案内人

アコースティックギター&ウクレレとブルースハープ弾き語りが基本スタイル。

よしととひうたとして2006年から活動スタート(2016年から活動休止中)、シンガーソングライター奥田さやかとユニット「マイトリー」としても活動。

誰もが心の中に持っている大切で、あたたかいものを思い出させるような懐かしく、すっと心に届く音楽を奏でていくことを永遠の目標としている。

最近はウクレレジカンという名前で楽器は難しそうという概念を取り除き、「自分を自分で整える」をテーマにしたオリジナルのウクレレレッスンを展開。みんなで音楽を奏でれば平和な世界が訪れると信じています♪4年間で約800人にウクレレを伝授。

暗闇演奏家というのは、その名の通り真っ暗の中での演奏。視覚情報を遮る事で音に集中できて、自分の内面と向き合うワークを実現。

趣味は片付け、物々交換、温泉神社巡り、卓球。モットーは「こだわらないという、こだわりをもつ」

最近の口癖は「40歳過ぎたので、新しいチャレンジを!」となにか変わることに意気込んだ感じを出しているが、「変わらないのも1つの才能」という大好きな斉藤和義のうた「進めなまけもの」に激しく共感する43歳。

本日はニルソンカフェのある波根の海岸でシーカヤックの体験イベントがありました。ニルソンカフェもお手伝いさせていただきました。

お食事のご予約ありがとうございます。たくさんの方々にニルソンカレーを食べていただきました。

イベントは大盛況!私も参加し立神島、立神岩までシーカヤックで出航致しました。

ニルソンカフェお留守番は当店の看板犬と看板スターにお任せ。ありがとうございます。

また改めて航海写真などは掲載出来たら良いなと思っていますがそれはもう素晴らしい風景でしたよ。船では行けない、シーカヤックなどでしか行けない場所です。

皆さん是非また機会がございましたら体験してみて下さいね。本当に凄いんです。

お店に戻り看板スター達に風景の素晴らしさを伝えましたが。スター達はマイペース。カフェの中もそれなりに素敵な風景でしたので写真をパチリ!

たまにスターは唄いますよ。たまにですけどね。看板犬も唄います。

是非、波根の町へ、波根の海へ、そしてニルソンカフェへお越し下さい。きっと素敵な風景が待ってます。

最高の1日をありがとうございます。

何時もニルソンカフェを応援して頂きありがとうございます。

何とか営業も再開出来ました。ゆっくり、のんびり営業しておりますのでまた海を眺めながらのコーヒーブレイクにご活用下さい。

さてさて。ニルソンカフェにお越しの9割以上のお客様はお車でのご来店になります。土地柄的に当たり前なのですけど。

ニルソンカフェは駅前の一等地にございます。😂😂ですので汽車をご利用されて来られる方もおられるのです。駅前の一等地にニルソンカフェはありますので😂😂😂

皆様もたまにはお車ではなく汽車でのご来店などいかがですか?東からでも西からでも。たまには良いですよ。

本日は大田市駅からニルソンカフェのある波根駅までを体験。7分間の汽車の旅。料金は片道切符で190円、往復で380円です。

結構遅い時間まで上り線、下り線とも走ってるんですよ。ニルソンカフェで軽く1杯飲んだ後は汽車で帰宅なんてのも良いではありませんか。

終電まで飲みますか?なんて都会のイメージですけどね。ニルソンカフェでも味わえますよ。駅前の一等地にニルソンカフェはありますので。😂😂😂😂😂😂

今後とも宜しくお願いします。


13日のウクレレ教室から始まり、14日、15日と無事にお店を再開せてい頂きました。

普段の行いの悪いせいか14日の再開初日は大雨。警報の出るほどの大雨。そんな中、沢山の方々にご来店して頂きました。本当にありがとうございます。

久しぶりに皆様とお会いする事が出来本当に懐かしいやら嬉しいやらでした。

すっかり営業時間も忘れるほど楽しい再開の日になりました。

暫くのお休みでスッカリ身体も鈍ってしまい少し疲れも出ちゃいましたかね。

徐々にまたのんびりペースで頑張って参りますので宜しくお願いします。

とにかく無事にお店が再開出来ましたことを皆様に感謝いたします。

ゆっくり日が沈む海を眺めながら心癒されております。

ニルソンカフェのある波根の海。やっぱり最高の場所なんです。

また皆さん起こし下さいね。勘九郎も待ってます。(吠えます😂)

さてさて6月。もうそろそろお店の再開を!と思っております。島根県内、大田市は今のところコロナ関連の新しい患者さんの情報はあまり耳にしなくなりましたが。

それでもやはり他の地域では大変な状況には変わりなく油断は出来ませんね。

本音を話せばお店は再開し1日も早くお客様とお会いできればと、またウクレレ教室やニルソンカフェ音楽会やサーフィンを楽しんだりとやりたい事はたくさんあります。

しかし同時に本当に大丈夫なのかな?お客様の安全は確保出来るのかな?自分がお客様にご迷惑をおかけしないかな?と思う気持ちもあるんです。

お店のオーナー様の考え方は様々。既に再開されているお店は沢山ございます。ニルソンカフェとしての考え方はやっぱり皆がゆっくり余裕をもってのんびり時間をすごしていただけると嬉しいです。(のんびりなのは自分ですが)

どこか心配事がある様な気持ちでオープンもなぁと思ってしまいます。

でも、毎日ニルソンカフェから見える立神島と立神岩。本当に美しいし、そしてどっしり構えています。

それを眺めていると、やるぞ!って気持ちにもなります。

そこで6月14日の日曜日よりニルソンカフェの再開を予定させていただこうと思っております。もちろんまたコロナ等の状況や他のトラブル等で延期の場合もございます。営業日、営業時間なども調整しながらの予定ですがもし宜しければお立ち寄りしてみて下さい。

ニルソンカフェで皆様とお会い出来るのを楽しみにしております。勘九郎もまってす。(ワンワン吠えますけど🐶)

また改めてFacebook等からオープン時間などもご報告いたします。


皆様お元気ですか?のんびり五月のニルソンカフェです。まだまだ再開予定はありませんが日々仕事仲間と作戦会議?はしてるんですよ。

でもついつい脱線してしまいがちです。

仕事仲間=ニルソンズ相方なのですが。この相方がそそのかすので、悪魔の囁きをするので良くないのです。

(まぁ明日頑張ってやろう今日はここまで)

次の日に頑張った事なんてありません。相方は、スターは来ません。爆笑😂😂

本日も頼まれているお仕事の打ち合わせで集まりましたが突然、俺、ウクレレ弾いてみたいなと言い出し初めてのウクレレチャレンジを始めました。自分もそそのかされてしまい教え始めてしまいました。

でもやっぱりスターは初めてのチャレンジなのにも関わらずサマになっていました。


真夏の果実を唄いながらのウクレレチャレンジ。

(夏はウクレレでこの曲だな)と言って帰られました。仕事は少しだけで後はウクレレのレッスンでした。

そんなニルソンカフェですが1日も早く再開の目処がたつと良いのですが。

でもウクレレって本当に楽しいし気軽にチャレンジ出来るんですよ。男性も、女性も子供さんも、ご年配の方も。皆でウクレレやりませんか?


コロナの影響が無くなり皆さんとお会い出来るようになった時には、ニルソンカフェの再開のスタートはウクレレ教室&ライブなんてのが良いかもなと思っています。

ニルソンズのスターにも相談してみようと思います。でもその前に仕事をしてもらわないと。沢山の仕事があるのに。


ニルソンカフェはこんな感じです。元気でいます。


皆さんも元気でいてくださいね。



こんなに静かなGWは初めての経験です。

それでも町並みを歩いていると田植えの準備や草刈り、ご自宅のお掃除等など。

皆さんお忙しいそうです。

確かに町が静かなのは少し寂しいですし地域の商業などは本当に大変。

ニルソンカフェもいつ再開出来るのかなんて考えてしまいます。

しかし焦ってみてもしょうがない。続くお店は続く、無くなるお店は無くなる。

全てが新型コロナウイルスのせいばかりではないのかなぁと思う時もるんですよ。

仮に何も無く営業が出来ていたとしても?


やっぱりダメな物はダメな時もありますからね。

それぐらいビジネスって厳しいですよね。

きっと出来る人達はこんな状況すらも予想して、備えている事でしょうねぇ。

ニルソンカフェは備えは無いので困ってます。爆笑😂😂

それでも元気だけは備えてますので。

皆様またお会い致しましょう。

ニルソンカフェもお休みを頂きしばらく経過しました。再開は何時になるのですかねぇ。

日々考えながら過ごしております。しかし慌てる必要はなく、特別な動きをする必要もなく。ひたすらお店をキレイキレイに。

この様な状況ではありますがしっかり休みを利用させて頂き次のステップに向けて思案しております。

外出も控え自宅にて勘九郎と戯れる日々でありますがそれはそれで楽しんでおります。

明日も明後日もお店をキレイキレイしながらGWを迎えます。皆様もストレスをためないようにお気をつけ下さいませ。

それではまたお会いしましょう。

勘九郎の「命」ポーズをご覧下さい。


天候は不安定ですが朝晩の気温は過ごしやすくなっております。

4月もあっという間に過ぎ後半。コロナウイルスの影響は未だに落ち着く様子はありません。

GWもお盆休みもお正月さえも楽しめないのかと少し不安になりますがそこは前向きに。

本を読んだり、運動したり、もちろんお仕事もしております。

家の中で過ごす時間は本当に長くなりました。

それでも恵まれているのは歩いて10歩で海のある場所に暮らしている。

それだけで心は晴れやかになります。

コーヒーを片手にふらっと外に、のんびり過ごす時間は大変なこの時期には最高の贅沢かも知れません。

ニルソンカフェは本当に素敵な場所でお店をさせていただいているんだなぁと感謝。

また皆さんにお会い出来る日を楽しみにしています。


寒い月曜日。ニルソンカフェ付近は大雨、大風。嵐でありました。山間部では雪も降った様です。

昨日はまたまた春の陽気が戻った感じでした。桜を見にまたまた公園お散歩。もう少しで桜の時期も終わりますね。

すっかり公園探索と散歩が趣味になってしまいました。


勘九郎との桜ツアーも終わりかな?次は何を見に散歩に出かけましょうか?

もちろん人混みは避けてます。帰宅後の、うがい、手洗いも徹底しています。

そして良く食べ、良く寝ています。(笑)


もちろんお店の片付けも。。。


皆さんも元気にお過ごしください。